論理性のある暮らし

論理性のある暮らし

会社員主婦が、夫と1才の娘と暮らす生活に論理性を持たせるためにたくさんのことを考えています。

作り置きの習慣化

 

我が家の作り置き

 

作り置きは結婚してすぐに始めました。

平日の夜は仕事後にご飯を作る気になれず、

余裕もなく、でも家でちゃんと栄養を摂るために

ある程度のものを作り置きすることにしました。

 

大体のメニューは、

       (ex:肉じゃが、ラタトゥイユなど)

  • 夜用の副菜

       (ex:小松菜と油揚げの煮びたしなど)

  • 夜用の味付け冷凍焼くだけおかず

       (ex:お肉の塩麹漬けなど)

  • お弁当用のおかず

       (ex:青椒肉絲、八宝菜など)

  • 朝用のおかず

       (ex:煮卵、ツナと白滝の味噌和えなど)

 

実際に食べるときにはこれらのおかずに

一汁一菜などを足しています。

 

 

習慣化の流れ

 

1, 見える化&効率化→献立

 

まずは20週間ほどの献立を先に決めてしまい

献立を決める作業を無くすことにしました。

 

これくらいの週数分決まっていれば

それを繰り返し使用してもなかなか飽きません。

 

また使用するメインのお肉・魚や野菜を変えておけば

栄養も満遍なく摂れるはずだと考えました。

 

2, 仕組み化→買い出し

 

そして平日の夜のうちに食材を買ってしまう

ことに決めました。

食材がある限り、食材を傷めないために

土日に作り置きをせざるを得ない状況にしました。

 

作り置きは土日のいずれかの午前中に終わらせ、

午後は自由に使えるようにしていました。

作り置きで休日が潰れることは本意ではないからです。

 

3, 習慣化→スケジュール化&自分への報酬

 

上記で決めた作業は、

カレンダーにタスクとして登録しました。

 

スケジュールに落とし込む

その日に決まっていることだけやればいいので

終わりも見えて達成感もあります。

いつやろう?という迷いや判断も無くせます。

 

またこの大変な作業を習慣化するには

そのあとに何か楽しいことが待っている

という状態にすることが私には合っていました。

 

好きなカフェに行ったり好きな甘いものを買ったり、

贅沢なことではありますが

作り置きという大変な作業を終えた

自分への正当な評価だと思っています。

 

これは自分を許す大きな訓練にもなりました。

 

 

重要なポイント

 

仕組み化や習慣化するにあたって重要なポイントは

いかに判断を無くすか だと考えています。

 

判断が入るといちいち作業が止まってしまい、

時間がかかる上に

嫌気が差すタイミングを作ってしまいます

 

そのために判断が入るポイントを全て見える化して

その作業を自動で進めるための仕組みを

作ってしまうことが有効です。

 

◆今回の習慣化

 

献立を決める

買い出しする日を決める

スケジュールに落とし込む

自分を評価する