論理性のある暮らし

論理性のある暮らし

会社員主婦が、夫と1才の娘と暮らす生活に論理性を持たせるためにたくさんのことを考えています。

なぜ家事を仕組み化しているのか?

 

背景

 

我が家は共働き夫婦のため

暮らしの中で家事に割ける時間は

仕事に比べてとても短いです。

 

家事のために娘といる時間を減らすのも避けたく

作業は最短の時間で効果を得るべきだと考えました。

 

また、私は課題解決そのものが好きで

タスクリストを消していくのが趣味とも言えます。

達成感を味わうことを大切にしているので

1つ1つの家事に終わりが見えるようにする

必要がありました。

 

4つの”化”

 

以下の思考プロセスを家事に当てはめました。

 

******************

見える化

効率化

仕組み化

習慣化

******************

 

最終的に、どの家事でも、誰でも、

何も考えずに行えることが我が家ではゴールです。

 

そのために、

何が行われているか見える化し、

簡単に効果を得るために効率化するか

作業をそのものをなくし、

作業を日々のスケジュールに組み込んで仕組み 化し、

仕組みを発動させるトリガーを作って習慣化しました。

 

仕事と同じですね。

 

まだまだ仕組み化を進めているところですが、

それまでの仕組み化が役立つことがあるため

今回このように記録していこうと思い立ちました。